手彫りはんこの魅力

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

手彫りのはんこを作ってそれを活用していくメリットはどのような点にあるのでしょうか?機械で作ったはんことは異なって、手彫りは世界に一つだけしかないはんこということになります。作り手の情熱を感じることができるので、それを使っていると自然に愛着もわいてくるのではないでしょうか。大事にそれを生涯にわたって使っていこうという気持ちも芽生えてきますし、破損しないように丁寧にはんこを取り扱うようになるでしょう。

はんこ印影にも独特の味わいがでてきますので、押印することがだんだんと楽しくなってくる場合もあります。更には、既製品のはんこですと、特定の名字の方のものしかないことも考えられますが、珍しい名字の方であっても手彫りであれば対応をしてもらえるので便利です。また、印影を偽造されることも難しくなるので、様々なトラブルに巻き込まれにくくなるというメリットも存在しています。こういった多くのメリットを考慮して、手彫りのマイはんこをオーダーしてそれを愛用する方は多くいます。

しかしながら、機械で彫るはんこに比べて、手彫りのはんこは作成に時間がかかりますので、ある程度の時間的な余裕を見ておくことも必要です。ショップで購入するよりも通販の方が比較的短い時間で手彫りはんこを手に入れることが可能な場合もあるので、いろいろなショップをしらべてみましょう。